☆円満な夫婦関係のため!夫婦間の約束事がある家庭は7割半。
その約束とは?
夫婦の約束TOP3「遅くなる時は連絡する」「感謝や謝罪の言葉は大切に」「浮気は厳禁」

それでは、円満な夫婦関係を続けるために、夫婦間にはどんな約束事があるのでしょうか。
全回答者(1,000名)に対し、どのような夫婦の約束事があるかを聞いたところ、
「帰りが遅くなる時は、必ず連絡する」が4割(38.9%)  で最も高く、次いで、
「「ありがとう」や「ごめんなさい」を大切にする」が3割半(36.7%)、
「絶対に浮気しない」(31.3%)や「家事は分担する」(30.2%)、
「喧嘩をしても同じ部屋で寝る」(29.9%)  が3割で続きました。
何らかの約束事を設けている夫婦は少なくないようで、夫婦の約束事がある割合は7割半(75.8%)となっています。
また、結婚年次別にみると、新婚夫婦ほどアツアツな約束事がある割合が高くなっており、
「絶対に浮気しない」は結婚1年目で4割(40.5%)、
「お出かけ前のキスを欠かさない」2割半(23.0%)となりました。

 

夫婦の約束事s

****************************************

 

これは、ライフネット生命保険の「~夫婦の約束に関する調査~」からの資料です。

 

こちらを上位2位までの結果をみると、

1位 「帰りが遅くなる時は、必ず連絡する」

2位 「「ありがとう」や「ごめんなさい」を大切にする」

とありました。

 

これって、子供の時から、親から言われていた約束事と同じだと思いませんか?

当たり前の約束事ですが、親子間であっても、夫婦間であっても、同じ家に住む者同士の
「相手をへの おもいやり」
が何よりも大切であると、多くの方が感じていらっしゃるという事で、友達・恋人同士であっても同じはずです。

 

 

誰もが、この「相手をへの おもいやり」を意識して生活していければ、きっと、離婚や社会における揉め事も減少して行くはずですね♪

 

HU170_L