恋愛相談をうかがうと、意外と過去の恋愛を引きずっていて、前に進めないでいる人って多いんです。

その時に、傷ついた→また同じ思いをするのが怖い。逆に傷つけてしまった→そんな嫌な自分。そんなことから、新たな出会いにブレーキをかけてしまっているようです。

 

恋愛相談の中で、過去の恋愛に対して、箇条書きに書き出して頂いて、一つ一つと向き合い、その時、どうだったのか?どう感じたのか?今だったら、どう対処するのか?等を、本気で整理をしていく。という作業をして頂く事があります。

 

少し話は変わりますが、テレビでもおなじみの「収納王子 コジマジック」さん曰く、

 

片付けには守るべき順序があるとの事。「第一に“出す”、第二は“分ける”、第三は“しまう”」の3ステップだ。

にも関わらず、片付けられない人たちは皆、この順番を逆からやろうとする傾向がある。

 

片付けが完了し、無駄なものがなくなりスッキリすると、心にもゆとりができ、部屋の他の部分にも気を配れるようになる。

 

d98e0c3bd09a64ce027358e26114a247_s

 

この、コジマジックさんの記事を読んだ時、心の整理と片付けって似ているな!って思いました。

 

新たな出会いに踏み込めない。でも、結婚もしたいから、婚活を!・・・と思ったら、まず心の整理をしてみませんか?今までの恋愛を書き「出す」そして、どんな恋愛だったのかを振り「分けて」向き合う。そして、心が解放出来たら、「しまう」もしくは、「手放す」。

 

心の整理が完了し、モヤモヤがなくなりスッキリすると、心の余裕もでき、その余裕があるからこそ、新しい出会いが入るだけの心のスペースも出来るのだと思います。

 

心も環境も整理整頓を心がけて、新たな出会いにワクワクしましょう!

 

あなたの心の整理整頓に、お手伝いが必要な時は、ご連絡下さいね♪

 

ca4b0c63128909e6566722c7367b2378_s