1位 「DV」(家庭内暴力)

2位 「浮気」

3位 「借金」

4位 「金銭感覚の違い」

5位 「価値観の違い」

 

********************************

これは、日本法規情報 ~離婚理由に関する意識調査~の資料からですが、

 

以前から、不動の1位は「価値観の違い」でした。

でも、2位から4位をよ~く見ると、きっと昔からも、これらを含めて、

「価値観の違い」といっていたのでは、ないでしょうか?

 

でも、一人一人、性別からして、育った環境も何もかも違うのですから、価値観が違うというのは「当たり前」の事ですよね。

「価値観が違って当たり前と言う事を、前提としていないから、思う通りに事が進まないという状況が続くと=離婚という選択をしてしまう。

 

cfd73edd81afcf31fb2b5c37d58d2a7d_s

 

 

男性と女性とでは、体の構造から思考回路まで違うそうです。

違うという事を知った上で、では、この価値観が違う二人が、上手くコミュニケーションをとっていくためにはどうしたらよいのか?

 

その方法をアドバイスしていくのが、ブライダルソムリエのお仕事です。

 

結婚する事は、決してゴールではありません。

ご縁のある方の幸せが、いつまでも、いつまでも続きますように、お手伝いが出来れば幸いです。

 

85bdb8c5eab22d3d50a87681522012a8_s

 

※1位のDVは、論外です。命に関わる事に成りかねませんので、結婚前であっても、そのような方と関わってしまった場合は、すぐに、信頼のおける方に、相談する事をお勧めします。別れ方も、気をつけないといけません。